英語共通テスト        ~センターからの大幅改正~

共通テストが騒がれた昨今、

結局大幅な改正が行われたのは

英語のみでした。実際に問題を

見ましたが、

 

「良いテストだなあ」と

感じました。センターでは正直

実力以上の点を出すのは容易

でした。しかし共通テストは、

 

小手先が通用しにくくなって

おります。発音・アクセントと

文法の削除はまさにその例。

それらは大凡なにがでるか、

 

限られていました。つまり、

ボーナス問題です。制作側は

何十点か我々に与えてくれて

いました。

 

これだけ聞くとかなり難易度が

高いように感じます。しかし、

今回の平均点は例年通りです。

 

✔それはなぜか

 

長文を読むには何が必要か?

語彙と文法の理解が主だと

思います。つまり、文法に

関しては理解を前提に

 

長文内に刷り込まれている

のです。問題は変化しても

使う知識は大して変わって

いません。

 

✔具体的データから

 

先ほども述べたとおり、

平均点は例年通りです。

前年度より0.65点up

しています。

 

SNSで試験を受けた人たちの

声を見てみると、完全に

二極化していました。小手先

だけで解いてきた人は

 

単純な英語力を試す試験に

完全敗北したのです。

 

✔どうさばくか

 

文法の勉強はいつまでも

続けましょう。その上で

長文をとにかく読みましょう。

センターならこれで十分です。

 

長文は慣れれば早く解ける

ようになります。新形式では

読むべき語数も増えている

ので、早くなれましょう。

 

✔今すぐ長文、1つでも多く!

 

さあ皆さん、長文が増えても

サービス問題だと感じるくらい

解きまくりましょう。文法は

忘れたら逐一見直す!

 

「共通テストって最高!」

 

ご高覧有り難う御座いました。