2021-01-01から1年間の記事一覧

英語の映画を見るのは効果的か       ~めちゃいいです~

よく言うじゃないですか。 「英語版の映画を見ると、 リスニングが得意になる」 と。果たして真実なのか。 私は、方法次第ではめちゃ 効果的であると考えます。 ✔なぜ効果的か ネイティブの人の英語が 聞けるのは勿論、早く 読まれる文法を即理解する 練習に…

学校で出される英語の宿題はやる意味ある?

学校の宿題はやはり面倒です。 塾に通っているとより面倒に 感じるかもしれません。長文 読解や単語暗記など様々です。 「これってやる意味あるの?」 そう思う人は多くいると 思いますが、結論をいうと、 人によってまちまちです。 ✔なぜ人によって違うのか …

なぜ受験に英語が必要か            ~将来のあなたのため~

とりわけ英語が苦手な人は なぜ英語が受験にあるんだ! と嘆いていると思います。 結論から言うと、それは 「将来の日本、そしてあなた 自身のためです。」 ✔なぜそんなことがいえるか 皆さんも薄々感づいていると 思いますが、昨今の日本では グローバルな人…

長いリスニング完全攻略!             ~差をつけろ!~

先日書いたブログで、 なんとなく聞いてはならない 事をしましたが、今回はそれが 大変難しくなる 「長いリスニング」に焦点を 当てたいと思います。よくある パターンでは一気に読まれて、 設問が数問連続で読まれます。 どうしても設問が長いと、 持続して…

英語共通テスト        ~センターからの大幅改正~

共通テストが騒がれた昨今、 結局大幅な改正が行われたのは 英語のみでした。実際に問題を 見ましたが、 「良いテストだなあ」と 感じました。センターでは正直 実力以上の点を出すのは容易 でした。しかし共通テストは、 小手先が通用しにくくなって おりま…

英語共通テスト        ~センターからの大幅改正~

共通テストが騒がれた昨今、 結局大幅な改正が行われたのは 英語のみでした。実際に問題を 見ましたが、 「良いテストだなあ」と 感じました。センターでは正直 実力以上の点を出すのは容易 でした。しかし共通テストは、 小手先が通用しにくくなって おりま…

英語共通テスト               ~センターからの大幅改正~

共通テストが騒がれた昨今、 結局大幅な改正が行われたのは 英語のみでした。実際に問題を 見ましたが、 「良いテストだなあ」と 感じました。センターでは正直 実力以上の点を出すのは容易 でした。しかし共通テストは、 小手先が通用しにくくなって おりま…

センターでできても2次で解けない…       ~過去問しかかたん~

センター出来ても2次がきつい という声をよく聞きます。 「そりゃそうでしょうよ」 私はそう思います。 両者は全く別物です。正直、 センターはある程度の知識が あれば実力以上の点がとれる はずです。 センターに関しては別の記事 で詳しく述べます。 一…

リスニングが苦手な方必見!         ~5W1Hを要チェック~

最近始まった共通テストでは リスニングの配点が100点に なりました。苦手だった人は 絶望しかないと思います… り受験当時は点数があまり安定 しませんでした。いつまでも 「なんとなく」やっていた からです。 しかしあることを意識してから 高い点数が持続…

英語が嫌いだ だから勉強できない人  ~大変もったいない~

英語が嫌いな人、一定数いる はずです。特に文系の人は、 武器にすべき部分で、勉強が 進まず焦ると思います。 嫌いな理由は色々あると 思いますが、それはさておき 私は心から 「なぜやらないんだ!!」と 思っています。とりわけ 文系の人は、 英語の疎か=…

和訳がうまく出来ない方必見!         ~まずは直訳、次に意訳~

いきなりで申し訳ないですが、 和訳を完璧にこなせる人って めちゃくちゃ格好良い! って思いませんか? 「完璧」とは何なのか。 採点者が満点をつけるのは どんな解答なのか。私は、 「英文の構造理解のみならず、 日本語としても美しい解答」 を示すと考えて…

長文を隅々まで読み、             時間が足りなくなる方へ           ~それで良い~

頭の良い人はこの悩みに対し、 「ざっと読めば分るやん!」 というでしょう。否、全て 読まんとわからんやん! と思う人たちがこの記事を ご覧になっているはずです。 結論から言うと、 「どちらも正解です。」 結論の理由付けをする前に なぜ、ざっくりと読む…

英語の試験で時間配分をミスる人必見!        ~見直し時間は考慮しない~

試験における時間配分は 何度やっても難しい物です。 しかし私は自分なりのコツを 見つけたので、伝授します! 今から教えるのは学校で習う こととは一線を画するものに なりますが、それに不満が ある人は参考にして下さい。 ①長文以外を迅速に裁く! 模試は…

英長文の選択で間違えてしまう人必見!        ~先入観を捨てよ~

これを見ている人はある程度 英長文読解での理解ができて おり、その上で悩んでいる人 なのかなと思っています。 つまり、難易度の高い模試を 受けようとしているか、 共通テスト等で8~9割を 狙っている人向けです。 今回は文章をおおよそ理解し かつ選択で…

長文が全く読めない方必見!            ~まずは時間をかけて完全な理解を~

例えば、中学生が大学入試の 長文を見たらただただ静止する より他は無いでしょう。それは なぜか。まずは語彙です。 ①模試毎の基礎知識を網羅せよ ここで「模試毎の」と述べた のは当然受ける模試の難易度に よって求められる基礎知識が 異なるからです。 …

英長文を早く読めない方へ            ~理解を前提に鍛錬せよ~

長文とは、文字通り長い文字の 羅列であり日本語でも嫌気が さすのに、英語だとより とっつきにくいと思います。 さらに試験だと時間制限があり、 速く正確に読み取る力が 試されています。 よって今回はなるべく早く 長文を読む方法を伝授します! ①まずは文…

~極力簡易な文法を用いよ~          文法を理解していても英作で躓く方必見!

皆さんは中学・高校で様々な 文法を習得すると思います。 では、それを理解しいざ英作の 際に完璧に点を取る人はどれ程 いるのでしょうか。 細かいミスはさておき、 肝心な文法の用途で 減点される人は多数存在 すると思います。 それはなぜか、或いは どう…

単語が覚えられない方必見!暗記法を伝授します。

英単語を覚えられなくて 悩んでいる皆さん、 安心してください。 役立つコツを伝授します。 ①必ず発声する! 目と頭を使うだけでは足りません! 必ず声に出して読みましょう。 これによって音として脳にインプット され、より濃い記憶となり、 忘れる確率は格…