単語が覚えられない方必見!暗記法を伝授します。

英単語を覚えられなくて

悩んでいる皆さん、

安心してください。

役立つコツを伝授します。

 

①必ず発声する!

目と頭を使うだけでは足りません!

必ず声に出して読みましょう。

これによって音として脳にインプット

され、より濃い記憶となり、

忘れる確率は格段に低くなります。


f:id:habashun:20210328122515j:image

②ふとした時に思い出す!

勉強が終わって家に帰る道中に

数分の時間が生まれますが、

こうした合間に覚えた単語を

思い出してください。忘れていたら

完全に覚えていない事になります

忘れた際にどう思うかが大切だという

事はに書いてあります。


f:id:habashun:20210328122724j:image

③忘れた事を悔しいと思う!

精神も少なからず関わります。

忘れた事を心から恥じ、悔しい

と思える人は必然と勉強の際、

集中力が格段に高いです。


f:id:habashun:20210328122812j:image

 

④似た意味、羅列の単語を列挙!

 例えば、work job task はいずれも

「仕事」という意味です。こうした

単語を列挙し、ニュアンスの違いを

理解してセットで覚えましょう。

prospect inspect suspect のように

似た羅列の単語も同様に対処します。

 

いわゆる「紛らわしい」英単語は

こうして列挙し、対比しましょう。

覚えるべき英単語は学生の間、

どんどん増えていきます。

それを覚える上で似た意味の

単語は何個も出てきます。

そうした時に必ず役に立ちます。

 


f:id:habashun:20210328122930j:image

 

いかがでしたでしょうか。

覚えるべき単語数は

目指す高校・大学により

異なりますが、土台となる

記憶方法はブレません。

何千という英単語を覚えるのは

難儀な事ですが、特に大学生は

高いレベルを目指すなら避けて

通れない道です。

「単語マスター」を目指しましょう!

その為の暗記方法を記した次第です。

以上になります。

ご高覧頂き、有難う御座いました。