~極力簡易な文法を用いよ~          文法を理解していても英作で躓く方必見!

皆さんは中学・高校で様々な

文法を習得すると思います。

f:id:habashun:20210330093913p:plain


では、それを理解しいざ英作の

際に完璧に点を取る人はどれ程

いるのでしょうか。

 

細かいミスはさておき、

肝心な文法の用途

減点される人は多数存在

すると思います。

 

それはなぜか、或いは

どうすれば完璧な英作を

書けるのか。

perfectイラスト に対する画像結果

追求改善は必ずできるので、

伝授します!

・なぜ一通り覚えたはずの

 文法で減点をくらうのか

whyイラスト に対する画像結果

☆完全に整理できていないから

例えば、関係代名詞といえば

who which that が有名ですが

勿論、大学入試レベルなら

 

この程度の理解では到底

及びません。

 

これは大げさな例ですが、

本来文法問題は

習っていない事は決して出ず、

 

どんなに複雑な構造の文でも

本質を理解していれば、英作も

和訳も難しくないのです。

困難は分割せよ に対する画像結果

しかし長い文章になると途端に

英作がグチャグチャになる人が

増えます。

 

結局、日本語の構造

から連想される習った文法を

本質的に理解していないから

本番でこんがらがるのです。

 

国語では品詞の区別、文節の

見分けなどを小学校から

懇切丁寧に行います。英語も

語学です。

 

こうした理解を

おろそかにしていては、一生

改善されません。

 

・どうやって満点付近を取るか

 

①極力簡易な文法を用いよ

高校では割と難しい文法を

習います。言い換えれば、

ミスを起こしやすいのです。

 how イラスト に対する画像結果

引き出しの中で、効率よく

スパッと当てはめられる物

を選びましょう。

f:id:habashun:20210330094436p:plain


②簡易な言葉に言い換える

これには多少国語の教養が

必要になってきます。例えば

 

「AIの脅威はすさまじい」

 

という文章でどう作文するか。

 

「脅威」という英単語を知って

いるか、「すさまじい」をどう

言い換えるかがポイントです。

 

脅威はthreatが妥当だと

思いますが知らなくても他の

言い換えは可能です。

 

risk やdangerは似た意味ですが、

文意からして若干不適切なのが

分かるでしょうか。

 

文意からdevelopmentの方が

適切なのが分かります。

 

すさまじいとはもの凄いという

事であり、amazing 等が適切

でしょう。

 

これは簡単は例ですが、意識

して鍛錬すればなれてきます。

先ほども述べましたが、英作は

日本語の多彩な語彙も必要です。

三雲 勝ち目 に対する画像結果

英作をマスターするには時間が

かかりますが、

共に頑張りましょう!

 

ご高覧頂き有り難う御座いました。