英長文を早く読めない方へ            ~理解を前提に鍛錬せよ~

長文とは、文字通り長い文字の

羅列であり日本語でも嫌気が

さすのに、英語だとより

とっつきにくいと思います。

 速読 に対する画像結果

さらに試験だと時間制限があり、

速く正確に読み取る力

試されています。

 

よって今回はなるべく早く

長文を読む方法を伝授します!

 

①まずは文字を速く読む鍛錬を

 

慣れているのと慣れていないの

とでは本番の動きが大きく

異なります。

 

内容の理解に拘る前に、

長文に慣れましょう。これは

鍛錬で確実に伸びる能力です。

地道にやりましょう。

 速読 に対する画像結果

②内容の理解も精密に

 

①の段階で満足してしまう人が

多いように感じます。試験中を

思い浮かべてみてください。

 

とりあえず速く読み終えて

問題に着手。内容がほぼ入って

きてないあなたはもう一度文に

目を通す事でしょう。

 

結局速く読めたところで内容が

入ってこなければ全くもって

意味が無いのです。

 無意味イラスト に対する画像結果

大変難しいことですが、慣れや

語彙、教養や推測力を持って

すれば迅速な精読は可能です。

 

とく速さ=読む速さ ではなく

とく速さ=読む速さ×内容理解

です。

試験でどうしても時間が

懸かってしまう人は、まず

速く読む癖をつけ、

 

次に理解を

裏づける能力をつけることに

着手しましょう。

f:id:habashun:20210330164507p:plain


そうすればおのずと点が伸びます。

 

是非、長文を得点源にしよう!

 

ご高覧有り難う御座いました。