英長文の選択で間違えてしまう人必見!        ~先入観を捨てよ~

これを見ている人はある程度

英長文読解での理解ができて

おり、その上で悩んでいる人

なのかなと思っています。

 

つまり、難易度の高い模試を

受けようとしているか、

共通テスト等で8~9割を

狙っている人向けです。

ガリレオ フレミング に対する画像結果

今回は文章をおおよそ理解し

かつ選択で間違えないコツを

伝授します!

 

①選択の文章も精密に吟味せよ

 

文章にも難易度があるように、

設問にも難易度が存在します。

では難しい設問とは何か。

 


それは一見全て正解に見える、

つまり紛らわしい選択肢が

多数混ざっている問い

指します。

 

f:id:habashun:20210330174029p:plain

よって選択肢の文章をも慎重に

吟味する必要があるのです。

文章と設問を「精密に」比較

しましょう。

 

おおよその理解では出題者の

恣にされてしまいます。

決しておろそかにしていては

いけません!

 

②先入観を捨てよ

 

「紛らわしい」選択肢とは

もう一つの類型があり、

先入観 に対する画像結果

文章に書いていなくても

読者はそれっぽいと思うで

あろう問いを刷り込んでいる

場合があります。

 

私自身もこの選択肢に数回

やられたことがあります。

いわゆる「先入観」なる物を

利用されたのです。

 

帰着点は①と同じですが、

慎重に設問を吟味することが

マストです。

 

1 2 3 4と選択肢があり、

1で確信を持ち、これだ!と

安易に選んでしまうのは

大変危険です。

 

大変ざっくりとしたコツに

なってしまいましたが、

意識すれば間違える確率は

割と低くなると思います。

 

「気持ち良く満点を

とってやりましょう。」

 

満点 イラスト に対する画像結果
ご高覧有り難う御座いました。