長文を隅々まで読み、             時間が足りなくなる方へ           ~それで良い~

頭の良い人はこの悩みに対し、

「ざっと読めば分るやん!」

というでしょう。否、全て

読まんとわからんやん!

 

と思う人たちがこの記事を

ご覧になっているはずです。

結論から言うと、

 

「どちらも正解です。」

 両立可能 イラスト に対する画像結果

結論の理由付けをする前に

なぜ、ざっくりと読むだけで

正解することが出来る人が

存在するのか、述べます。

 

✔ 多彩な教養と推測力

 

「昔々、あるところに爺さんと

婆さんがいました。爺さんは

山へ芝刈りに、婆さんは川へ

洗濯をしに行きました......」

 

この先はもうおわかりですね。

一応結末を見て、はいok、

やっぱ鬼退治してるやーん

と確信を持てます。

 

f:id:habashun:20210331225539p:plain

彼らの脳内でこれと同じような

現象が起こっています。

 

つまり、自明の事だと感じる

「教養」、正確な予測を以て

転末を見抜く「推測力」

 

「ざっくり読む」という

行為を裏付けているのです。

 

 

実は私自身も常に出来る訳

では無いですが、

センター試験レベルなら

基本全文を読まないです。

 

これを出来るメリットは

圧倒的な時短です。

 ソース画像を表示

これを聞いた皆さんは

どうやったらその領域に

行けるの?と感じると

思うので、話します。

 

✔一番は慣れ、後は知識

 

先ほど話した能力に加え、

どれほど長文と向き合って

きたかも大きく関わります。

 

ではこうしたスキルを今すぐ

習得できるのか。或いは

その必要はあるのか。

最初に述べたとおり、

 

今のままの皆さんで良いです。

 

ソース画像を表示

✔チャンスは皆さんにもある

 

皆さんにも読んだことがある

本があるでしょう。それが

そっくりそのままでたら

同じスキルが使えます。

 

そこは運に任せても良い

のではないでしょうか。

そもそも力を入れる点は

そこではありません。

 

☆隅々まで読んでも時間内に

 

今すぐすべきことは、早く、

正確に文を読み取る努力です。

 

どんなやり方で100点を

とろうが、同じ100点です。

誰かのやり方が高尚なもの

だったとしても、

 

それはあなたの

complexではありません!

 

今できることを最大限

生かして、良い点

とっちゃいましょう!

 

ご高覧有り難う御座いました。