リスニングが苦手な方必見!         ~5W1Hを要チェック~

最近始まった共通テストでは

リスニングの配点が100点に

なりました。苦手だった人は

絶望しかないと思います…

 ソース画像を表示り受験当時は点数があまり安定

しませんでした。いつまでも

「なんとなく」やっていた

からです。

 

しかしあることを意識してから

高い点数が持続的にとれる

ようになりました。

今回はそれを伝授します。

 

5W1Hを要注意

②登場人物に注目

③問題文先読み

 

この3つを必ず意識しましょう。

 彦一 に対する画像結果

✔なぜそれらが必要か

 

全て基本的なことのように

思えますが、特に①さえ

出来れば苦労するはずが

ないのです。

 

よくある問題パターンを

思い浮かべてください。

長い文と問いがあるものは

大体5W1Hで対処できます。

 

誰が、どこで、いつ、何が、

なぜ、どうやって

この5つが読み取れれば、

 

全文聞き取れなくても、

点が取れます。

 

以前の私は全文を聞き取ろうと

必死でした。しかし、今では

なんて無謀なことをしていた

のか、と思います。

 

勿論練習では全文ノートに

殴り書きするのは良いかも

しれません。ただそれを本番で

やるのは、ほぼ不可能です。

 

英語を聞き取る→日本語として

咀嚼するという作業をする間

にも読まれていきます。それを

全文続けるのは厳しいです。

 ミッションインポッシブル 意味 に対する画像結果

✔どう①~③を意識するのか

 

なるべく長い文のリスニングに

おいてその中で5W1Hにあたる

部分を聴き取る訓練をする。

 

登場人物がどんな人なのかも

注目しましょう。問題先読みに

関してはよく言われること

なので詳しく述べません。

 

シャドーイング 皆さん

ご存じでしょう。これによって

知っている単語がどう発音され

るのか、たたき込みましょう。

 

✔今すぐ出来ること

 

最近は参考書のみならず、

YouTubeにも音声がのって

います。それをスクリプト込み

で聞きまくりましょう!

 

なんとなく聴いていては

一生変わりません。

 ポケモン 進化 おや に対する画像結果

「リスニングの猛者」を

目指しましょう!

 

ご高覧有り難う御座いました。